うな的 名古屋弁講座

2008.05.08 Thursday 02:44
0
    楽しみな名古屋コンまですでに1ヶ月を切った今日この頃。
    遠くからお越しの皆さまは遠征に向けて着々と準備を進めているころと思います。

    で、わたくし考えました。ひらめき
    せっかく名古屋まで来ていただくんだから何か嵐くん以外でも楽しめることは無いか?



    コンサート当日、または前日。
    アナタは名古屋駅に降り立ちます。新幹線
    すると、そこここで飛び交う名古屋弁。
    なんとなく聞えてくるそれは、わかるものもあれば「なんだそれ?」なものもあり。
    めまぐるしく脳内変換をしている最中にも降り注ぐ名古屋弁の嵐。
    まさに
    「ちょっとまっとりゃーて!」
    と叫びたくなること必至です。

    そこで名古屋コンまで 「使える名古屋弁」を紹介していきたいと思います。


    記念すべき第1回目は 【エライ】

    「あの子エライのにまだ仕事しとる。どえらいエライがね。」
    訳:あの子は体がつらいのにまだ仕事をしている。 ものすごく立派ですね。

    この「えらい」は名古屋弁で頻繁に出てくる言葉です。
    これが使いこなせるようになるとネイティブなごやんに一歩近づいたと言えるでしょう。
    category:名古屋弁 | by:うなcomments(15)trackbacks(0) | -
    Comment
    へぇ〜、へぇ〜ってトリビアの泉みたいな感じになってますが(古いですか・0・)
    知らなかった・・・訳がないと全く分かりませんでした++

    私は産まれも育ちもなので神奈川なので、方言がありません。
    実は方言に憧れます☆
    2ヶ国語話せるみたいで、かっこいいですよ♪
    母が四国出身で、兄弟と話してる時方言がでるんですが、密かにいいな---って思ってました(^^;)

    旦那は愛知出身で、旦那の妹は結婚して今も豊橋に住んでるですが、旦那の口から方言は全く消えてしまいましたが
    たまに会う義妹と話すと、方言がおっとりしてて可愛いです☆
    「ドかわいい」と「そうだら」は覚えたんですがね(^^)


    • サトト
    • 2008/05/08 9:15 AM
    >サトトさん
    わかりませんでしたか?
    やっぱり名古屋弁だったんだなぁ、これ。
    (実は密かに標準語だと思ってたり・・・爆)

    普段標準語の人は方言に憧れるかもしれないですね。
    でも同じ方言でも、関西弁や博多弁、高知弁など
    「絵」になる方言もあれば
    名古屋弁のように全く絵にならない方言もあるんですよね。
    どうしてこう、名古屋弁ってメジャーにならないかな〜〜。

    ご主人は愛知出身ですか!
    ちょっと親近感を持っちゃったりして(笑)
    豊橋だと「じゃん・だら・りん」の三河弁ですね。
    名古屋弁(尾張弁)と三河弁は同じ愛知でもまるで違うんですよね。
    私も初めて三河弁を聞いたときは意味がわかりませんでした(^^;)


    • うな
    • 2008/05/08 4:00 PM
    こんにちは〜。

    「えらい」うどんの国は、「疲れた〜」って意味で使われますよ。
    「走ったら、えらかった〜」みたいな感じです。
    ちょっと似てる?
    • ちえぞう
    • 2008/05/08 5:32 PM
    名古屋弁可愛くって素敵だよ!!

    みゃ〜みゃ〜ってイメージだったんだけど…
    そうでもないみたいだよね?

    『智くんの個展はどえらいエライが〜見に行くのは
     時間的にエライがね〜』
    添削お願いいたします!!あは。。。
    • otamen
    • 2008/05/08 6:24 PM
    うちも お隣だから 普通にちえちゃんと同じ使い方
    「今日の仕事はえらかった(疲れた)」って。

    でも 机を持つ(運ぶ)事を「つる」って言うのは
    三重だけかなぁ〜(笑)

    吊り下げるんじゃないですよ〜(笑)
    こうして ただ会場と駅を行き来するだけでなく
    せっかく行くんだから 目一杯 名古屋を楽しんでほしいですよね。添乗員さん!!




    • きと
    • 2008/05/08 7:30 PM
    うなさん こんばんお〜ちゃん♪

    わたいは生まれも育ちも横浜なんですが

    「〜じゃん」ってのが横浜弁だそうです...
    (確実ではないですが^^;)

    旦那っちも神奈川なんで実母が東北出身で

    今もたまにナマリがでますが分かりません^^;

    「えらい」ってその意味とは初めて知りました♪


    うなさん リンクさせて頂いてもいいですか??


    • きのっぴぃまま
    • 2008/05/08 7:43 PM
    こんばんわ☆
    今日のひみつちゃん、ニノが活躍しそうな予感ですね^^
    凄いマジシャンがいるんですって松潤がCMで言ってるんですが、あれはニノですよね(^0^)/
    楽しみですね♪
    またまた娘さんと盛り盛り♪盛り上がりそうですね!
    いいな-----!!!

    今日は、リ−ダ−ちゃんと調査員になってくれるかな?

    • サトト
    • 2008/05/08 7:57 PM
    >ちえぞうさん
    こんばんは!

    >「走ったら、えらかった〜」みたいな感じです。
    ちょっと似てる?

    そんな感じそんな感じ!(笑)
    「疲れた」って意味も含みますね。
    「どえらいえらい」=ものすごく疲れた
    とかいう使い方しますよ〜。
    • うな
    • 2008/05/08 10:57 PM
    さっそく、すみません^^/
    なんだか今日の「あらしちゃん」はニノ盛りだくさんでしたね^0^
    リ−ダ−のマイケルジャクソンも見れたし、うな家は大盛り上がりだった事間違いナシ!!ですね☆

    鴨川シ−ワ−ルドのニノも、素のニノで良かったですね♪
    可愛い><

    リ−ダ−は何をしても、何を話しても、かっこ可愛い♪
    大宮コンビ大アラシ!!!
     
    9時から、食わず嫌いの松潤を見、10時から嵐のみんなを見(^^)
    今日は満足!満足!!
    明日も仕事がんばろう!!!
    っと言っても週3日しか働いてないので、偉そうな事言えませんが。。。

    なにはともあれ、うなさんの喜んでる姿が目に浮かびます^^♪
    • サトト
    • 2008/05/08 11:23 PM
    >otaさん

    >名古屋弁可愛くって素敵だよ!!
    ほんとに〜〜?ありがとう!
    初めて言われたわ〜。うれしいな〜〜♪

    >『智くんの個展はどえらいエライが〜見に行くのは
    > 時間的にエライがね〜』

    「智くんの個展は大変立派ですね。見に行くのは時間的に厳しいですね」
    って感じかな?
    よくできました!

    • うな
    • 2008/05/09 12:23 AM
    >きとさん
    コメントレス、遅くなりました!!

    さて。

    もう〜〜〜〜〜、きとさんったら〜〜〜〜〜〜。
    「つる」は最後にとっておこうと思ってたのに〜〜(笑)

    愛知でも言いますよ。「つる」。
    これって、他の土地から引っ越してきた転校生が
    一番ビックリする言葉なんですよね。
    「『机つる』ってどうやって???」と思うんだって。

    >こうして ただ会場と駅を行き来するだけでなく
    せっかく行くんだから 目一杯 名古屋を楽しんでほしいですよね。添乗員さん!!
    ハイ。せっかくたくさんの嵐友さんに名古屋にきてもらうんですから
    いろいろ楽しんでもらいたいな、と思ってます。
    添乗員、はりきってま〜〜す♪
    • うな
    • 2008/05/09 4:15 PM
    >きのままさん
    こんにちは!レスが遅くなってスミマセン。

    横浜と言えば街も人も言葉もみんなオシャレって感じがしますね。
    「〜じゃん」といえば柴田恭兵(?)なイメージで(笑)

    東北の言葉は慣れないとわかりにくいですよね。
    私も実家の父が山形出身なので親戚の言葉がわからなかったりします(^^;)
    でもすごくのんびりして温かい気持ちになれるんですよね。
    東北の言葉って。

    リンク、ありがとうございます。ぜひぜひ喜んで!!
    私も後ほどお邪魔してリンクさせていただきますね♪
    • うな
    • 2008/05/09 4:26 PM
    >サトトさん
    こんにちは♪返信遅くなってスミマセン。

    昨日の「アラシちゃん」、ニノくんスペシャルでもう、大興奮でした!

    水族館のニノくんもほんっとに可愛かったし
    マジックをするニノくんが超男前で・・・!!

    リーダーのムーンウォーク(もどき?・笑)には娘が超萌えでしたし
    まさかの大宮2ショで大アラシなんて!
    まさにサトトさんのご想像通り、親子で大興奮で大騒ぎでした(笑)

    そこへ持ってきて今朝のあの大ニュースですから
    今日は全然仕事が手につきませんでしたよ〜〜。
    • うな
    • 2008/05/09 4:34 PM
    うなさん こんばんお〜ちゃん♪

    え!!うなさんのお父さん山形なの??

    わたいの実母と義母も山形なのよ〜!!!(驚)

    未だに何言われてるか??なときがあります。。。


    嵐友ちゃんの中にも実家が山形の子いるし

    親近感さらにわいてしまいそう♪♪

    リンクOK有難うございます!

    わたしのブログで早速リンクさせて頂きました♪

    わたいのブログもリンク宜しくお願いします〜

    • きのっぴぃまま
    • 2008/05/09 8:23 PM
    <きのままさん

    なんと、両お母様が山形ご出身ですか!
    それはなんとも奇遇〜〜!
    私も思いっきり親近感わいちゃいます♪

    リンク確認させていただきました。ありがとうございました。
    こちらもリンク貼らせていただいたのでご確認くださいね♪

    どうぞどうぞ、これからもよろしくです!
    • うな
    • 2008/05/09 11:40 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    WEB拍手
    次回キリ番 1500000番
    現在の訪問者
    現在の閲覧者数:
    メールはこちら
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ハピバ智さん
      ヒロ
    • ハピバ智さん
    • 初週1位について思うこと
      うな
    • 初週1位について思うこと
      ちよみ
    • 今ごろですがご報告
      うな
    • 今ごろですがご報告
      あんだんて
    • ネットプリント
      うな
    • ネットプリント
      うな
    • ネットプリント
      ひろ
    • ネットプリント
      mimi
    Recent trackback
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM