うな的名古屋弁講座 −2−

2008.05.10 Saturday 22:35
0
    今日は一日中雨が降って、気温も一ヶ月くらい逆戻りしたような肌寒さでしたね。
    こんな日は熱いコーヒーでも飲んでのんびりしたいですね。

    さて、今日の名古屋弁は

    【ちんちん】

    誰ですか?
    そこの妄想好きな人!
    怪しい妄想しちゃダメですよ。
    これが使えないと名古屋弁では話せませんよ〜。

    「そのヤカンちんちんだで 気ぃつけて持ってきゃぁよ。」

    訳:そのヤカンはとても熱いので気をつけて持って行きなさいね。


    どうなんでしょ?「ちんちん」って、他でも使ってるんでしょうか?
    以前ラジオか何かでこれは名古屋弁だと言っていたので紹介してみたんですが
    これって標準語じゃないの?(爆)



    それともう一つ。

    【ときんときん】

    「この鉛筆丸くなってまって書きにくいでかんわ。ときんときんにしといて。」

    訳:この鉛筆は先が丸くなってしまって書きにくくていけません。
      削って尖らせておいて下さい。

    紹介しといてなんですが、
    これも標準語じゃないんですか??(爆)
    私はずっと全国共通の鉛筆表現だと思ってたんですよ。
    だって他に言いようがないし〜。


    さて、今日の雨は明日まで残るのかな?
    朝には止んでくれるといいな〜〜。曇り
    category:名古屋弁 | by:うなcomments(8)trackbacks(0) | -
    Comment
    「ちんちん」は一瞬どきっ!!としましたが、何だか聞いた事がありました^^V

    でも「ときんときん」って全くわかりませんでした><
    何で、ときんときんが→削って尖らせるなんですか(??)
    日本語も英語並の難しさですね(@@)

    勉強になります!

    今日、ハンズに行って手作りうちわグッツ買ってきました!
    思う様なのがなくて、諦め様としちゃいましたが
    ここは、絶対完成させないとっ色々悩みましたが、一通り買って来れました^^

    うなさんは、作らないんですか?
    コンサ−ト会場で売られてるグッツも、たくさん買いたいけど、結構並ばないとダメですよね。。。

    大阪コンサ-トまで、1週間きりましたね!!!!!!
    大阪には行けないんだけど、なぜかウキウキしてます^^
    • サトト
    • 2008/05/11 12:47 AM
    おはようございます。

    「ちんちん」「ときんときん」ともに、こっちでは使いませんね〜。

    >これって標準語じゃないの?(爆)
    違うと思いますよ(笑)

    うどんの国は、曇ってますが雨はあがりました。
    洗濯物がたんまりです。
    • ちえぞう
    • 2008/05/11 10:06 AM
    >サトトさん
    「ちんちん」は聞いたことあります?
    (文字にするとやっぱりちょっとな〜、なカンジ・笑)

    「ときんときん」は「ときとき」とも言いますけど
    鉛筆の先が尖っている様子をいうんですよ。
    なので
    「ときときに削ってきた」とか言うんです。

    >今日、ハンズに行って手作りうちわグッツ買ってきました!
    へぇ〜〜、そんなのが売ってるんですね。
    知りませんでした〜〜〜。
    うちわね〜、作れないことはないと思うんだけど
    今回はちょっと様子見しようかと思ってます。
    なのでグッズのうちわを買うつもりです。

    京セラドーム、もうまもなくですね。
    私もドキドキです♪


    • うな
    • 2008/05/11 5:06 PM
    >ちえぞうさん
    こんにちは♪

    >>これって標準語じゃないの?(爆)
    >違うと思いますよ(笑)
    やっぱり〜〜〜〜〜〜〜?(笑)
    というか、これが標準語じゃないと知ったときの驚きったら
    なかったですよ(笑)
    マジで〜〜〜〜?って感じでしたもん。
    地元愛にあふれてるもんですから♪

    味噌カツエリアも午後になってすっかりいいお天気になりました。
    午前中との気温差が大きくて仕事で走り回ったらもう汗だくです。
    そちらも天気は回復してきましたか?
    洗濯物をしっかり片付けないといけませんね。
    私もこれから片付けま〜〜す。
    • うな
    • 2008/05/11 5:14 PM
    うなちゃん 今日は可愛いにのちゃんありがと〜

    >「ちんちん」って、他でも使ってるんでしょうか

    これはお隣だけあって普通に「お湯ちんちんに沸いたよ」っていいますよ。

    でも「ときんときん」は言わないなぁ
    私は「きんとと」ですけど・・・・(笑)

    今日はあいにくの雨・・・恨むぞ(笑)
    地区の清掃奉仕があったけど雨で来週に延期!
    来週は美容院に行きたいのに・・もぉ〜

    もう金曜なんですよね〜まだ予習できてないし(^_^;)
    うなちゃんはフリスタ平日に行くの?



    • きと
    • 2008/05/11 7:05 PM
    >きんととさん
    こんばんは♪

    こちらこそ超素敵なニノくんをありがとうございました♪
    私も携帯を開けると素敵ニノくんが待っててくれて
    超うれしいぞー!です♪

    やっぱりお隣さん。「お湯ちんちんに沸いたよ」は使うんですね。
    でも「ときんときん」は言いませんか〜?
    それは名古屋限定だったのね。

    来週も雨降れば美容院行けるかな?
    でも大阪2日目に雨降っちゃったら残念ですもんね。
    やっぱ来週は晴れてもらわないと。
    きとさん、がんばって地区清掃してからキレイキレイしに行ってください♪

    フリスタは名古屋初日の夕方に申し込みました。
    娘の学校が終わったら部活休ませて速攻で行くつもりです。
    って、当たればですけどね〜。
    • うな
    • 2008/05/11 8:09 PM
    こんばんは〜
    もう、最初からびっくらこきましたが・・・
    みんな平気で使っちゃってるのね〜 うふふ おもしろ〜い
    標準語のわけ・・・ないですよ〜

    「ときんときん」は、「きんとと」と読みそうでしたよ
    きとちゃんに、似てる〜
    でもきとちゃんは全然とがってないけどね

    今度名古屋出身のお友達に言ってみよ
    >みらくるさん
    こんばんは♪

    名古屋では平気で使いますよ!
    少なくとも我が家では標準語です(笑)

    「ときんときん」、きとさんに似てるって
    言われるまで気がつきませんでした(汗)
    でも、きとさんは全然「ときんときん」じゃないですよ〜〜。

    名古屋出身のお友達、わかってくれるかな〜♪
    • うな
    • 2008/05/11 10:09 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    WEB拍手
    次回キリ番 1500000番
    現在の訪問者
    現在の閲覧者数:
    メールはこちら
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ハピバ智さん
      ヒロ
    • ハピバ智さん
    • 初週1位について思うこと
      うな
    • 初週1位について思うこと
      ちよみ
    • 今ごろですがご報告
      うな
    • 今ごろですがご報告
      あんだんて
    • ネットプリント
      うな
    • ネットプリント
      うな
    • ネットプリント
      ひろ
    • ネットプリント
      mimi
    Recent trackback
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM