ワクワク2016 6/26 2回目 レポ

2016.06.29 Wednesday 12:54
0

    ワクワクからすでに3日目。

    WSでもたくさん流れた6/26 2回目のレポなので本当に今さら感アリアリですが、

    私目線のワクワク体験記ということでお楽しみくださいませ。

     

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【オープニング映像】

    二宮・・・パズドラを楽しんでいるところに画面に嵐学マークが現れて二宮先生に変身。

    相葉・・・焼肉中、網の上のイカに嵐学マーク。イカを食べる相葉ちゃんがカワユス。

    松本・・・99.9撮影中、深山な潤くんの弁護士バッジが嵐学マーク。ものすごい歓声。

    大野・・・セカムズ撮影中、鮫島社長がブラインドから覗いているとブラインドにでっかく嵐学マーク。ものすごい歓声再び。

    櫻井・・・JALで移動中の翔くん・・・が嵐学マークがどこにあったか記憶になし。申し訳ない。乗ってたJAL機は嵐ジェット♪

          (翔くんの嵐学マークは紙コップについてたそうです・・・お友達情報)

     

    今回は全員スーツ姿。男前度アップ。

    二宮さん髪を切って以前と同じような感じ。

    智さんはずいぶん髪が伸びてます。ヘッドセットで後ろ髪がピョンと持ち上げられてました。

    翔くんはちょっと鼻声だったなぁ。(でもZEROでは大丈夫でしたね。よかったー)

    相葉ちゃんは茶髪がとってもきれいで、今の髪型超好き〜♪

    潤くんは髪が伸びたのかちょっとふんわりした髪型でした。

     

     

    【1時間目】〜二宮先生

    「トイレットペーパーの芯の可能性」

    小学校3年生から3年間、夏休みの工作にトイレットペーパーの糸電話を作っていたという二宮先生。

    研究テーマの発表と共に、画面に小学校3年生当時の先生の写真が映し出されると

    「かーわーいーい〜〜♪」と自己アピールを忘れません。

    ここで生徒たちに出されていた宿題「トイレットペーパーの芯を使った工作」が披露されました。

    みなさんすごいですね〜〜。

    ワクワク学校付属研究所の山中伸弥所長と研究所の皆さんが作ったのはなんと

    IPS細胞のしくみを説明する工作。

    VTRでそれが説明された後

    二宮「相葉くん、説明お願いします」

    相葉「え〜〜〜〜〜・・・・」

    二宮(がっつりかぶせて)「終わりまーす」(ありがとうございまーすだったかな?)

    続いて出てきたのは「ニノ式ストリングラフィー」

    糸電話の糸を長−く張ってトイレットペーパーの位置を変えることで音階を作った楽器・・・というか装置。

    糸を手でこすることで音を鳴らす弦楽器です。

    ちなみに糸は絹糸だそうです。

    WSでも二宮さんが演奏してるところが流れてましたね。

    さすがに6回目だからかカメラが入っていたからか、この回の二宮さんの演奏は完璧!

    ほんとに素晴らしかったです〜〜。

    手でこすって音を出すって、簡単そうに見えるけど実際はきれいな音を出すのは難しいと思うんですよね〜。

    しかもあの無数の糸。

    音階ごとに糸が張ってあるから、間違えないように糸を探すだけでも大変なのに

    リズムやテンポも考えながらの演奏ですから、ホントに難しかったと思うんです。

    全部の授業の最後にストリングラフィーの練習風景の映像が流れたんですが

    たくさんの糸相手に格闘する二宮さんの姿があって、それをみてひたすら感動。

    ストリングラフィーの先生曰く、「使い込んだ芯のほうがいい音がする」そうで

    今回の装置と言うか楽器は「ふるさと」に合わせて作られていて大体150時間くらい使い込んでるそうです。

    日数にして一か月以上も。

    二宮さんもそんなにも前から練習してたんですね。

    二宮先生、本当によくがんばりました!

     

     

     

    【2時間目】〜大野先生

    「魚をよりおいしく食べる方法」

    この回の釣り対決は翔くん。

    櫻井「去年プライベートでも釣りに行ってますしね」

    え〜、それはいつ〜?

    対決の方は翔くんの方に先に食ったのに逃げられてしまって、智さんの勝ち。

    教室に戻るとき、智さんだったかな?生け簀プールの鯛たちに餌のエビを全部あげてましたよ〜。

    VTRでは魚のさばき方を教わりに和食のお店へ。

    いろいろなコツを教えてもらった最後には名前を入れた鯛切り包丁をもらって感激の智さん。

    教壇に立って包丁や切り方の歴史なんかを説明してたんですが

    大野「室町時代から鯛切り包丁ってあるんですね」

    二宮「室町時代って何年前ですか?」

    大野「600年くらい前です」

    会場「おお〜〜〜!」

    二宮「室町時代の次は?」

    相変わらずイジワル二宮さんでしたが

    智さんの鯛をさばく手つきを見て

    「アナタ上手だね、ホント」

    と褒めることも忘れない二宮さんでした♪

    大野先生の鯛茶漬けをおいしく食べながら桐山君をイジる松本先生。

    松本「最近何か料理作った?」

    桐山「明太パスタです」

    松本「ちゃんこじゃないの?・笑」

     

     

     

    【3時間目】〜相葉先生

    「体幹」

    しょっぱな、いきなり「ていかん」と言い間違える相葉先生。

    助手くんから「違います。“たいかん”です」と指摘されてガチで恥ずかしがる姿がホント可愛い。

    「オレ、今なんて言った?」と無意識のうちに言い間違えてたみたいで、

    相葉さん大好きな二宮さんが「ホラーですよ」と速攻食いついてました(笑)

    雑巾がけレースはWSでも流れていた通り、ジャニーズチームが辛くも勝利。

    ほぼ身長差だけで勝った相葉先生は、対戦した女の子に

    「相葉くんのことキライにならないでね」とフォローしきりでした(笑)

    第3走者で小学生に抜かれてしまった潤くんですが、この日は昼も雑巾がけしたらしく、

    「1日2本はキツイ」と言ってました。

    そりゃそうだよね(笑)

    この後相葉ちゃんが青山学院陸上部で体幹トレーニングを教わるVTRが流れて

    会場全員で「走る前に行うといい体操」をやることに。

    アラフィフおばちゃんもがんばって体動かしましたよ〜。

     

     

     

    【4時間目】〜櫻井先生

    「星空が素敵に見える研究」

    ここからメモの字がほとんど読み取れません。

    私の動揺ぶり、興奮ぶりをお察しください。

    この回のご指名は「カズナリ ニノミヤ」。

    翔くんの「カズ」呼びに会場中「キャー」だか「ギャー」だかわからない超大歓声。

    指名を待つ間のきゅるるんとした二宮さんの表情が、まぁあざと可愛い。

    メモはほぼ判読不能なのでわかるところだけ。

    ・スーツの裾をつかむニノ

    ・ニノ、あっちを見てごらん。

    ・流星さ!(助手の流星くんが流星役・笑)

    ・二:あ、もうすぐ地球が終わる

     櫻:違います!

    ・カズ、あれが何座かわかるかい?

    ・バカにしないでよ。ふたご座よ。

    ・こと座だ!

    翔くんと二宮さん、真正面で向き合って肩をガシッとつかみ(会場キャ〜〜!)

    櫻井「万が一、ボクに何かあったら助けに来てくれよ」

    二宮「もちろんだよ、翔!」

    カメラに向かってキラ〜ンとポーズ(笑)

    ・あれが何座かわかるかい?

    ・ふたご座よ

    ・てんびん座だ!

    ・あれが何用の天秤かわかるかい?

    ・わかるわ。理科の実験用よ。

    ・天国と地獄の振り分け用だ!

    ここで再び二宮さんと向かい合って肩をガシッとつかむ翔さん。

    櫻井「なぁカズ。あの空の天秤じゃなく、ボクの天秤に乗ってみないか。そうすれば絶対天国行きだよ」

    またまたカメラに向かってキラ〜ン。

    いや〜〜もう。会場中が悲鳴、歓声でタイヘンでした(笑)

    いいやまたろが見れました。むふむふ。

    続いて、今回の月に指名されたのは小瀧くん。

    月の被り物をして、太陽役の流星くんと共に地球役の翔さんが

    月の満ち欠けの仕組みを体を張って解説してたんですが

    これ、本当にわかりやすかった。

    このまんま小学校の理科の教材にしてほしいくらい。

    とっても素敵な研究発表でした。

     

     

     

     

    【5時間目】〜松本先生

    「運って何だろう?」

    おみくじを引いて大吉を引いたのは智さん。

    そして潤くんがその場でチケットの座席番号をランダムに引いて運のいい人を選出。

    選ばれた人、ホントに強運ですよね〜〜〜。

    しかもこの回選ばれた人は潤くんファン。

    (結局潤くんが一番運がいい人じゃないかー、と声が飛んでました)

    運がいい人に選ばれた彼女が、自分が運がいいと思う理由が

    「嵐のチケットが当たってる」ということ。

    これに対して潤くんが

    「それは運がいいね」といいつつも

    「それが運がいいって言うのもなぁ」と言っているのがなんだかうれしかった、というか

    ちゃんとファンの気持ちもわかってくれてるんだなぁと思って、それがうれしかったです。

    運のいい人は必ず決まったことをやる習慣がある、ということで

    松本「大野さんは?」

    大野「大事なことがある日は前の日に早く寝る」

    松本「昨日は?」

    大野「3時」

    二宮「とんでもねーヤツだな、オマエ!」(←速攻ツッコミうれしそう・笑)

    あとは、「チョコレートケーキ」の智さんとか

    運の悪いエピソードをポジティブ思考でいいかえるところで

    グダグダなニノハマとか

    楽しくてこれもとってもためになる研究発表でした(まとめたー)

     

     

    研究発表コンクールは、本物と同じような投票スタイル。

    今年から18歳から選挙権がありますからね。

    それのレクチャーも兼ねてのことだったのかもしれません。

    そして、優勝は櫻井先生の研究発表。

     

     

    その前に7月20日は友達の日ということで、くまモンさんが登場。

    私、生くまモンさん見るのは初めてだったんです。

    くまモンさん、かわいいです〜〜。

    そして、帰る時もとっても礼儀正しいんです。

    ステージを降りるまでずっと丁寧にお辞儀して、

    ドームを出る扉の前でもWESTくんたちの挨拶を全部聞いてから

    また丁寧にお辞儀して帰っていきました。

     

     

    あと、最後バスに乗るとき、二宮さんと智さんが

    肩を組んだり何やらキャッキャとふざけ合ったりして

    この日一番の大宮が見れました。

    ありがとう大宮〜〜〜〜♪

     

     

     

    こんな感じかな〜。

    途中わかりにくい部分もたくさんあったと思いますが

    記憶力の限界&メモ力の限界ということで、ご容赦を。

     

     

     

    以上6/26ワクワクレポでした〜〜。

     

     

    category:コンサート | by:うなcomments(2) | - | -
    Comment
    うなさん、こんばんは〜
    詳細なレポありがとう!
    楽しかった授業の光景が蘇りました(^^)
    日曜の授業では智くんは室町時代がいつか答えられたんですね!
    前日はニノちゃんに同じ質問されて答えられなかったから(笑)

    前の記事で横浜の地図にマーキングありがとう!
    私もまさに、こういうの欲しいと思ってたので
    やったーってバンザイしちゃいました〜♪
    • chima
    • 2016/06/30 12:11 AM
    >chimaさん

    こんにちは。
    レポ読んでくれてありがとう(^^)
    そうそう。智さん室町時代が何年か調べたって言ってましたよ。
    マーキングの地図、歩いてる時に撮ってきた案内地図だから、解像度激低でゴメンね。
    でもどういうルートで歩いたかや、どこに何があるかは
    ざっくりわかるでしょ?
    ホントにたくさん歩いたよね。
    chimaさんもお疲れさま。
    でも楽しかったね♪またいつか連れて行ってもらおうね(^^)
    • うな
    • 2016/06/30 5:34 PM








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    WEB拍手
    次回キリ番 1500000番
    現在の訪問者
    現在の閲覧者数:
    メールはこちら
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • またまた遅ればせながら…(=^^=)
      うな
    • またまた遅ればせながら…(=^^=)
      知佳
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      うな
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      うな
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      うな
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      ぐり
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      chima
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      ジンママ
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      うな
    • 遅ればせながら…MJ H!B!D!
      anmi
    Recent trackback
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM